それは人生の宝物

IN:2012 OUT:⁇

大人の夏休み後編〈福岡市中央区を遊ぶ〉

 

お盆も終わって残り少なくなった夏。夏らしいことでなくても積極的に外に出て色々動き回りたいなと思う今日この頃。

わたしもだいぶ元気になって、外出も友人と会うのも億劫でなくなってきて、丸一日外で遊んでも落ちることも寝込むこともなくなったし、本当に健康は何にも勝る宝だと痛感。

 

 

それでは後編。

 

 

 

 

 

 

プラネタリウム(福岡市科学館)

45分500円という格安プライスで鑑賞。

f:id:puninpunin:20180816113752j:image

今回見たのは秦さんの曲がBGMで流れるこちら。

秦ファンには至福の時だろうな~と思いながらエイトだったら…と暫し曲を考えたり。

 

10分前には入場できるとのことだったので(not座席指定)10分より前に行ったら、

既にたくさん人が並んでいた。笑。お気に入りの位置やこの辺りがいい!っていうのがある人は早目の来場をお勧め。

わたしたちは張り切ってグッパーしてカップルシートに鎮座したけど、まさかのリクライニング効かないという罠wお姉さんが「丁度良い角度に固定してあります」って言ってたけど、全然丁度良くなかった。笑

 

静寂を駆ける夜空の流れ星…と思いきや、そうじゃない空の映像もたくさん。笑

でもなかなかゴロンとなってぼーっとする時間ってとれないし、500円で素敵な空間と時間を買えるなんて最高だ~。

少し値段は高くなるけどアロマが香るプログラムもあったりして、今度はそれにも行ってみたいな~って思ったり。

 

裏の方に60分100円の駐車場を2つ3つ見つけたから、車で行くのがいいかな。

久しぶりのプラネタリウムに心癒されたひとときでした!

 

 

 

 終わって18時過ぎ、まだまだ明るい福岡。

夜の動物園には少し早いかな?ということで早目の晩御飯へ。

 

 

 

とんかつのポーク凡平(六本松)

 

六本松の交差点を別府側に渡ってすぐのところ。

昔大学に通ってた時の通学路だったから、あれここって月珍さんがあったところ?

って帰って調べてみたらやっぱりそうだった。いつできたのかな?って思ったら、

今年の6/11にオープンしたばっかりだった。

 

これも後で知ったことなんだけど、なんとなんとお隣のハンバーグもそのお隣の中華麺屋さんもぜーんぶ系列店だった!全部気になってみんなで悩んでたんだよね。

一風堂を経営している力の源カンパニーのお店でした)

 

なんでここに決めたかというと…

リーズナブルなとんかつにグラスビールが無料って書いてたから。笑

 

綺麗な店内にお酒のメニューがたくさん!お酒に合う一品料理もあって、なるほど呑めるとんかつ屋さんか。ふむふむ。

ってこれも後で知ったんだけど、「二〇加屋長介」の方が監修されているお店らしく、

なるほどそれでグラスビールが無料なんだね。

 

 

さて迷いに迷ってわたしはロースかつ定食をオーダー!
f:id:puninpunin:20180816113745j:image

赤だしのお味噌汁にうず高く盛られたキャベツが最高。

とんかつは言わずもがな美味しかった。

さくさくの衣に厚めで柔らかいお肉。ロースだけど重たい脂じゃなく、何というか口に入れた時に甘くて胃ももたれなかった。

 

またまた調べて知ったことだけど、甘い脂が特徴の宮崎産「きなこ豚」っていうブランド豚が使われてるらしく、甘みを感じたのはこういうことだったんだな。

 

ヒレカツも食べたいし一品も食べたいからこちらも再訪リストに追加!

 

 

 

そしていざ夜の動物園へ!!!!!

 

 

 

福岡市動植物園

8月の毎週土曜日と9月の第1・第2土曜日に21時までの通し開園で楽しめる動物園。

大人気なだけあって小さな子供のいる家族連れはもちろん、女子友グループに写真部御一行様、らぶらぶカップル等々とにかく人の多いこと!

 

閉園1時間前について暗闇になって丁度いいー!なんて言ってたけど、実はもう少し早い方が動物ももっと動いてたり、微妙な暗さで見やすかったのかな?ってここは盲点だったかも。

 

でも満喫してきた!

 

入って早々白蛇巻きつけた飼育員さんが…(白目)

まさかの友人2人は触りに行っていた。無理。

 

動物園は23年ぶりくらい?で久しぶりすぎたけど、リニューアルして行動展示仕様になってたから、なかなか楽しく見られた。

 

ロープに噛み付いてぶんぶん回るカワウソさんや、下から見上げてヒョウのお腹が見られたり、あと一番感動したのはキリンさん!

大きなお家でもう眠ります…ってうとうと顔でぼーっと立ってたのが、高さも相まって圧巻の姿だった!みんなその日一番のテンション。笑。

 

充電6%しかなくて撮れたのこの2枚だけw

f:id:puninpunin:20180816113756j:imagef:id:puninpunin:20180816113748j:image

ライオンとペンギン!

 

 

超超お金持ちエリアの浄水通りを通って高台の住宅街の中にある動物園。

夕陽から夜空に変わるくらいが街の風景も綺麗に見られるんだろうな〜。

 帰りは下り坂だし薬院大通りまで歩いて帰ったけど、住みたいの極みなマンション続出で夢物語を語りながら歩いて行ったよ。

 

 

みんなと別れた後は薬院大通りから六本松まで25分かけて歩いて、暑すぎて死ぬかと思った><。汗だく。

 

 

最低限の移動とお金のかからない遊び、スムーズに色々なことが進んだり、楽しいたのしい1日でした!話題の六本松エリアにも行けて色々開拓できて良かった。

 個人的には珈琲が好きなのでコーヒースタンドやゆっくりできるカフェなんかを開拓していきたいと思った。

 

 

たのしい大人の夏休み第一弾でした!