それは人生の宝物

IN:2012 OUT:⁇

大人の夏休み前編〈福岡市中央区を遊ぶ〉

平成最後の夏、奇しくも二十代最後の夏。

いつか数年後見た時にあの頃ちゃんと楽しかったんだねと思えるように記録を残したいと思います。

 

特別なことは何もしてないけど、ゆったりのびのびと福岡の中央区をメインに楽しんだ大人の夏休み記録です。

 

目次 

 

 

 

大人の夏休み計画

特別なことは本当に何もなくて、やりたいこと行きたい所を挙げてみて決定。今回LINEの機能の1つ、LINEスケジュールを使ってみんなの予定を聞いたけどこれとても便利!

 

f:id:puninpunin:20180815212805j:image

 

イベント名、イベント内容や要旨、あとは対象になる日付を選んでLINEのお友達に送るだけ!LINEのお友達じゃなくても、イベント送信した後に下の方に出てくるURLを送ったら参加してもらえるから便利。

4人とかなるとなかなかスケジュールも合わなくなってくるんだけど、それでも参加者が多い日を日付が緑色になってお知らせしてくれるので助かる!ということで、LINEスケジュールで予定を確認して、みんなの予定が合った日に開催決定!

(25日、26日はわたしともう1人が大阪遠征の為最初から日付ばっさり飛ばして送ってましたごめんなさい w)

 

 当日は奈美恵ちゃんのショッパーを配っているということで(笑)、エルガーラ前に集合。そこからまず渡辺通のうめのまへ出発です!

 

 

 

うめのま(かき氷)

皆さまご存知、梅山鉄平食堂(ここから徒歩1分もかからない位)の姉妹店で、抹茶と季節の甘味をいただける抹茶カフェ。表から撮りたかったのにとても微妙な角度から、「氷」の暖簾をメインに撮りました…。今日はかき氷が主役だから…。

 

そんなうめのまにもランチがあって、ぜーんぶ梅山鉄平食堂の監修だそう!

絶対美味しい。鉄平食堂は日替わりの多種なお魚メインのランチだけど、うめのまは親子丼とか牛筋大根とか肉じゃがとかほっこり系みたいでこっちも気になる。

 

f:id:puninpunin:20180815212142j:image

 

時間が13時少し過ぎた辺りだったのもあって、5分位の待ちですぐ入店できました。

並んでいる時から色んな物に目移りして、あんみつが食べたくなったりおぜんざい頂きたくなったり…。

 

そんな中わたしはこちらをオーダー。

じゃじゃーん。

f:id:puninpunin:20180812000027j:image

 抹茶練乳かき氷!!!(800円)

最初は抹茶ぜんざいかき氷(名前が曖昧)にしようと思っていたんだけど、練乳が追加100円ということで、口の中は甘いモードだしそれなら最初から練乳入ってるこっちでいいかなって。

濃厚なお抹茶の味だけじゃなくて、甘い練乳の味も口に広がって、甘みと苦みの程よいバランス!写真には写ってないけど、器にお抹茶が入っていて追い抹茶ができるのがとても良かった!半分くらい食べたら真っ白な氷に追い抹茶。1度で2度美味しい。

 

食べている途中から人が結構並び始め、お茶で一息ついたらささっと退店。

お隣さんは列が並んでいる中、食べ終わってもずっとお話をしていて…こういう時にちゃんと気を配れる友人を持てて良かったなと思ったり。

 

 

 

次は渡辺通から再開発で盛り上がり中の六本松へ。

わたし達も例にもれずツタバで時間潰しつつの科学館プラネタリウム組なんだけどw

 

渡辺通の近隣バス停からでも七隈線からでも交通費は10円しか変わらずなので、うめのまから七隈線の駅がすぐだし科学館も駅上がってすぐだから七隈線でれっつごー。

六本松に行くのも七隈線に乗るのも大学生ぶり?で懐かしさの極み。大学生の頃の六本松なんて九大の跡地だけがだだっ広くあるだけで何もなかったのにな~としみじみ。

 

あっという間に到着してからは、一先ずプラネタリウムの券を買いに科学館へ。時間的に丁度良く空いていた所を確保して下のツタバへ。土曜だったしお盆休み初日だし、スタバ大混雑。ちょっとぶらぶらしてからは、裏にあるカフェへ行こうということで湿度むんむんの中徒歩10分かからないくらい?を移動。

 

 

 

COFFEEMAN 

2件目は、COFFEEMANへ!

オーナーさんは、クッキングパパにも載っててとっても有名な豆香洞コーヒーにいらっしゃった方なんだそう。

f:id:puninpunin:20180815221905j:image

 有名なマツパンの隣の細い路地の先にあるお店。

マツパンでテイクアウトしたものを持ち込めると聞いていたので楽しみにしてたんだけど、マツパンさんは結構がっつりお盆休みだった。笑。

 

わたしは水出しアイスコーヒーをオーダーしたんだけど!これがとっても美味しくて!

柔らかい苦みで、水出しなのにこんなに珈琲の香りがするの?!って程珈琲の香りがしてとってもとっても癒された。

珈琲は全然詳しくないんだけど、深く知りたくなった瞬間でした。

 

オーナーさんが豆香洞にいらっしゃったのも後から知って、美味しさに納得!

この前そふ珈琲に行った時は旬真っ盛りでなかなかゆっくりできなかったから、今度こそマツパンのパンを持ってまたゆっくりお邪魔したいなー。再訪リスト追加!

 

 

後編に続く!